人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dialogue_17th Jan.

mami odai:いずれにせよ、今年は資金もなくどうしようもないのですが、来年には広く声をかけたいので、そのうちの一人になるかもしれませんな。自主参加枠。そのへんもたくましいのなら、ぜひ来てみてご覧とは思います。

[12/01/17 22:31:52] tomohikoogawa: それは良いふるいになると思います。

[12/01/17 22:31:55] mami odai: 自発的にsapporo2に参加する、小川くんやトムスマさんのような態度を見せていくのも意味があると感じています

[12/01/17 22:32:17] mami odai: いまのままだとアーティストは仕事になるなら参加するという態度なので、モチベーションが見えません。そこが不満ですね

[12/01/17 22:33:19] mami odai: sapporo2のコンセプトとかこれまでの活動を一通り見た上で、アプライしてくる、というアーティストに集ってもらいたいのです、自分の解釈と課題の為に参加するという態度です。

[12/01/17 22:33:41] mami odai: 作品披露の場所じゃない、という区別、うまく説明できないのですが、そこの区別は大事かと思います

[12/01/17 22:33:53] tomohikoogawa: サッポロ2のブログページの詩みたいな、あれがサッポロ2宣言なのかね、あれたまに見ると啓示のような気付きがあるんですよね。

[12/01/17 22:35:37] tomohikoogawa: 雪庭枯山水、足跡つけちゃいけないんだと凝り固まっていたんですが、この間読み返して、足跡はついてていいんだなと、今は思っています。

[12/01/17 22:36:54] mami odai: そうですね、当たり前のことだし、また消えてなくなりますしね。風情ですよ

[12/01/17 22:39:23] tomohikoogawa: そうなんですよね。造形ではない、どこかの誰かが作庭した証し、それは僕ですけども、その誰かが、それを見る人と同じように雪を踏みしめて作庭したというのがいいんだなと。造形美術ではないんだったと気付いた。

[12/01/17 22:46:10] tomohikoogawa: というわけで、創成川緑地の人の踏み跡に沿って、両側に枯山水をつくるつもりです。設計は踏み跡に委ねます。

by join_sapporo2 | 2012-01-17 22:53 | documentary

<< Sapporo 2の雪は、美し... 2012 project ho... >>