人気ブログランキング |

CAIスクールの17期生で作成したイグルー(かまくら)について

CAIスクールの17期生で作成したイグルー(かまくら)について_b0165697_1713495.jpg

当初は平らなスペースで雪を踏み固め、その雪を四角に切り出してブロックを作る予定でしたが、雪がとてもサラサラだったためその方法で頑丈なブロックは作れないと判断し、他の方法を探しました。
その結果、除雪によってできた雪山の中腹あたりがブロックに最適な固さだと分かり、雪を切り出してブロックにしていきました。
皆でノ雪山にノコギリを入れている様子はまるで発掘作業をしているような風景でした。
しかし、ここで一つのミスがありました。ブロックの大きさをあまり統一していなかったため大小さまざまなブロックが出来上がり、壁の安定感がなくなってしまたのです。
壁が何度か崩れかけるというアクシデントもあり、加えて日が沈みかけていたことから屋根を作るのは無理だと判断し完成形を見ずして泣く泣くギャラリーを後にしました・・。
CAIスクールの17期生で作成したイグルー(かまくら)について_b0165697_17131682.jpg

(写真では腰の高さくらいまで積み上げていますが、完成系はだいたい胸の高さくらいまででした。)
CAIスクールの17期生で作成したイグルー(かまくら)について_b0165697_17134334.jpg

というように、予想外のことがたくさん発生しました。
完成まで作成できなかったことは今でも悔やまれますが、来年また何かしらの形でリベンジできたらと企んでおります。

山内絵里
*山内さんが代表して投稿してくれました。

(写真は作成風景と、内側にろうそくを灯した時の写真)

by join_sapporo2 | 2013-02-07 17:14 | documentary

<< the first impre... Deep Snow 1 by ... >>